栗田式使い分けヨガの講座開始

標準

第1回「栗田式使い分けヨガ」の講座が始まった。

私が開発したきっかけは、以前記事にもしたが

一人一人身体の歪みや状態が違うのに

同じポーズをするのは如何なものか?という疑問からだった。

事実、患者さんの中でヨガのポーズをやって腰痛になったり、

身体の不調を訴えられる方も少なからずいらっしゃる。

ヨガ教室の翌日に私どもの予約を入れる患者さんもいて

笑えない現実を見ていた。

ヨガは伝統もあり素晴らしい効果を発揮するものだと考えている。

しかし、人によって右でひねるポーズがいいのか、

左でひねる方がいいのか?

という指導まではされていないと思う。

冒頭述べたように、一人一人の身体に合わせたものは

私が知る限りないようだ。

初回、参加されたヨガの先生もその辺を疑問に感じられ

勉強に来られた。

これから、「栗田式使い分けヨガ」の考え方と

伝統のあるヨガの考え方との融合で

おもしろい世界が構築されるに違いない。

ヨガを指導されていて、興味のある先生は「愛メディカ」まで

お問い合わせを。電話06-4709-4477

 

コメントを残す